ストラマーのクロモリ自転車ライフ

クロモリグラベルロード、マウンテンバイクで関西を中心に大自然とたわむれる日々を綴った日記

ガチンコMTB道

いや〜昨日はハードやったけど
おもろかった〜!

TK-Rさんとのガチンコ
タイマンセッション🎵
まぁ
ジェームスヘットフィールドvsレミーキルミスターみたいなもんですわ
いや
ごめんくさいvsごめんくださいどなたですか
みたいなもん
まぁようわからんけどぉー(^^)

私はもちろん買ったばかり
毎週乗るのが楽しみでしゃぁない
ゴキゲン・レメディーで出動

いっぽうTK-Rさんは
壁走りガレ地獄のシークレットコースに
ハードテールのスタイラス
ぶち込んで来られました

知りませんぜ〜😜

終始しゃべりっぱなしの
長い登り押し上げ
しゃべりすぎの休憩多め
ほんまこの人とおったら
話尽きんわ

おもろい人やでー

と思いつつ走りはさすが
変態ハードテールライダー
今日は神になる言うてはったとおり

鬼漕ぎからの

鬼壁
これ阪神君がちっちゃいから
ちゃうでー(指圧野郎
でか壁やでー

もしこれ自分がスタイラスやったらって
考えるといかにこの人がアホアホか
あっちゃう、すみません、変態でした
ということがようわかりますよー

さすがに
手足はオール巨人やったみたいですけどぉー
パンパンのパンパンやで!

フルサス買ったけど
やっぱかっこええんは
クロモリハードテール
ここはブレへんわー
改めて認識!!

自分の初期型スタイラス
もっとらかわいがったんねん

帰りの大渋滞
さっそうと目立ちすぎやろ(笑)
クセが凄いんじゃぁ

Trek Remedy 8 シェイクダウン

ジャーン!

ジャーン!

ジャンジャンジャンジャンのー

ジャン!!


㊗️フルサスデビュー

Trek Remedy 8
650B

Remedy=療法
最新機材でへたくそな下り
治してもらお👩🏼‍🔬

バリバリのトレイルバイク
本日解禁

早速車を止めて
1人でパシャパシャ写真を撮ってると
後ろから突然
何してるんですかー?
わ!?Uさんやないですか

こんなど平日に
バリバリのマウンテンバイカーに
遭遇するなんて
Uさんとは
ご縁があってちょいちょい
平日にお会いすることが

ということで
ご一緒させて頂きました

まぁガンガン下っていきはるんで
ついていくのん必死ですわ
って言うたらついていけてるみたい
ですけど、遅れまくりですよー😅

会ったら毎回色々教えてもらえるんで
ほんとにありがとうございます!
今日は基本的な乗り方
ライン取り
フルサスのいろはを
ご丁寧に教えて頂きました

今まで行かれへんかった
げき下りゴリゴリ根っこゾーンも
お手本を見せてもらって
何度かトライして
苦手意識克服😆

サラのチャリで
何回もコケてもうたがな
もう傷だらけやがな😭

でも行けた喜びのほうがデカイから
ええでぇ👌

今日乗ってみて思ったことは
ある程度自転車に身を預ければ
勝手に路面のギャップやら
拾ってくれて、今までのハードテール
とは比較にならない安定感が
ありました
スゴイぞフルサス💪🏼

ちょっとやばいなぁと思ってた
セクションもヤー!で
行けてしまい
ラインをちょっとはずしても
荒れた道を走れてしまうという

何より乗るのんが
さらにおもろなりましたわ😆

これも今日Uさんに会って
引っ張ってもうたからですよホンマ

ありがとうございました
また遊びましょねーー🎵

関西シクロクロス#向山

昨日は今年2回目のシクロクロス
に行ってきました

前回パンクで一周もたずの
バテバテ😩
もうシクロなんてやめてまえー
と挑んだ今回

でしたが
試走段階からめずらしく
調子がいいやん
ん、今日いける?
ちなみにいけるの意味は
周回遅れしないことですよ😂

試走もめずらしく三周してもうたぁ

ほんでスタート
なぜかの二列目スタート

え、、こんな前から
いったことないから
やや慌てるアーンド緊張

パーン!!
スタートダッシュ

わっみんなめちゃ早い
あー1コーナー巻き込まれるぅ

もうみんなコケるは当たるはで
担ぎ競争に変更
渋滞の先頭がコケて、また渋滞
そのわずかな隙間をうまく抜けれた
ここからはずっと乗れましたよ

一周終わった時点でマーシャルの方の声が
ちらっときこえたがなぁ
##番10位

、、、、
ウソやん!?
嘘やん!?
うーそーやーーーん!?

ここから急に欲が出る
人間て怖いわ😱
ちょっと金持ったら
大きなる人間みたいや

短いシクロ人生初
後ろを意識し出す
もうこれは絶対死守やー

でも人生と同じく甘ないでー😈
三周目でまず1人抜かれる
そして抜き返す
ほんで抜かれる
サイナラ👋👋

これで体力の貯蓄は
あっという間に使い果たした感じ
最終4週目には さらに2人か3人
別カテゴリーの人にも
抜かれたからもう順位わからん

もうええわぁ
あとはパンクも怖いから
慎重に行こ

そしてゴール

あぁ清々しい
はじめてレース出てレースしたわ

一年前からずーっと自転車ばっかり
乗ってきた成果がちょっと出た気がする

ほんで調子乗って次戦のエントリーも
しといた

しめはコース内の美山名物の出店
寒い中あったかーいもんは
美味い!!

ほんでいつものごとく道の駅寄って
帰りました

ほんでほんで
帰ってから取りに行った
最新兵器😉

はよ乗りたい!

MKトレイル

今日は午前中時間ができたので
さっとMK山へ

今日は散歩気分で登りは押し上げ

前回いくつか分岐があったので
登りながらどっちが下り良いか
の確認もしました

ほんで本題の下りは
やっぱ何箇所か行かれへんとこあった
ほんまいつまでもうまならんな!!

😩ah-フルサスはよ欲しい
多分そう言う問題ちゃうけどー

しらんけど

いや、しってるけど😁

君の名は。

今日家帰ったら
外人の歌うま選手権やってて
しばらくすると
プエルトリコのテンション高い
にいちゃんが
元気に前前前世歌い出した
しばらく聴いてると
いきなりウチのオカンが
後ろから
『あんた〜!
まえまえまえよって
あの漫画の歌かいな?』

え???

出た〜!!

思わず
『嘘やろ』
言うてもうた

もう社会現象も終わって結構経つこの時期になんでなん?

しばらくして
息子が
まえまえまえよをスルーして
『ばぁちゃんあれ漫画ちゃうで
アニメやで』

嘘やろお前
つっこむとこそこちゃうやろ!?

ぼくも優しく
『ぜんぜんぜんせやっちゅうねん
サビでおもいきり言うてるやん』
てつっこんだら
『ラップはわからん!』
出た〜逆ギレや

しばらく頭のなかから
離れないのでブログに書いてしまいました
すみません、、、

P.S.
かつてこのおかん
シャ乱ポンのつんこ
言うてたし
ようやらかしよる🙈

鈴鹿8時間エンデューロ

昨日はレース界の聖地
鈴鹿サーキット走りました

っちゅうても
チャリでですけどー😁

4人チームでの挑戦
レースではありますが

今回も結果はそっちのけ??
サーキットを満喫するだけじゃい

スタートライン付近
ようけいてはるわー
今回はロードバイク中心なので
みんな早そうやなぁ

我がチームはSやんさんが先陣を切って
くれましたー

一周6km弱のフルコースを逆走で
8時間でどれだけ走れるかという
耐久レース
交代は自由なので
1人3周で交代することに

とにかく走ってるときは
T-SQUAREのTruthが
絶対的に頭の中をループ

セナ、プロスト、マンセル、ピケ
中嶋、シューマッハアロンソ
ライコネン

名シーンを思い浮かべるよね

逆走なのがちょい残念

あとF-1気分味わうなら
無線もほしいなぁ

ぼくとおんなじ事考えてた人
絶対ようけおったでしょ?

今宮さん、かわいちゃん
森脇さん、三宅さんとわすれずに

バックストレートから
南コースでカート走ってるのが
見えた時は
アイルトン・タカと定岡
を思い出すよね〜

F-1も最近あんま見てないから
また見よかな

ぼくのこの日のファステスト11分ちょい
以前クルマで走った時
3分弱アンド大破

ハミルトン1分27秒

おったまげ〜

なんせクルマでクラッシュしたS字を
通るたび
なんまいだぶ
なんまいだぶ
言うといたよー🙏🏼

あと意味あるかどうかわからんけど
ハングオン気味なのも気のせいではない😎

絶対ノリック気分の人
おったはず😑

あとちょっとした小競り合いのとき
モービルのライバルはモービルだった
とつぶやいた人🙋🏼‍♂️

1人でコーヒー買いにいっとったら
チャリン娘おったんで
イエイ!!

今回はこんな感じで
久々の鈴鹿を満喫でした

結果は200位台前半
ええのか
悪いのか
一応半分よりは上やったみたいですけど
一緒にエントリーした
ライバルチームには惜敗、、、
ええほうちゃいますかぁ

ほぼまじめな自転車話なしのブログ
になってしまいましたが
一緒に走って頂いたみなさん
お疲れ様でした〜
夜中のピット場所取りもして頂いて
ほんとうにありがとうございました

冬のSDA王滝レース当日

今日はレース本番
4:30起床
外は真っ暗

ダム湖のほとりの宿
空気は澄みまくり
めっちゃ寒い❄️
多分-6〜7℃

とりあえず駐車場へ

まずは準備から
とおもたら
自転車巻きつけてた
キャリアのカギ凍ってもうて
開きません

急遽湯沸かす
取れた〜

ひとまずチャリ下ろす

空気チェック、注油、荷物チェックよし👉

さぁ行こかおもたらドロッパーシートポストが、、、
凍ってあがってけえへんやん

また湯沸かす
なんとか上がったけどなんか
動きが渋い
まぁええかでスタート地点まで
行きましょ

ショートコースは7:00スタート
まずスタート地点まで
10kmほど自走
この自走が意外にキツイ
なんでって駐車場出たん6:30
しかもほぼ登り
酸素薄い
死ぬかおもたわ〜〜

見事遅刻

約30分ほど遅れてのスタート!
始まり感ゼロ
Hさんと2人きりのスタートですわ😅

まぁ今日は記録より記憶
楽しむだけですわ
レース言うより冬の王滝自転車ツアー
はじまりはじまり👍🏻

スタートから早速長い登りが続きます
結構しんどいけどなんとか登りきる

高度が上がるにつれ雪が結構積もってます
これは冬の王滝ならでは
5月、9月ではできない貴重な体験かな
しっかり目に焼き付けとこ

景色最高やー
やっぱスケールがデカイ
ええわぁ御嶽山

途中カッチンコッチンに凍った道が
さすがに押して進みます
二度ほど転倒も笑いで済むくらい
気持ちええぞぉ

この景色今日イチ
写真では伝わらんかなぁ?
ほんま雄大
ボブキャッツちゃうで

なんやかんや楽しんでる間に
ゴール!!

2時間ちょっとの山サイ
サイコーやったぁ

始まる前は機材面や防寒対策など
いろいろ気にしてましたが
走り出したら細かいことは
どうでもええわぁ
走って見てわかることがほとんど
自分で次に繋げたらええかなと

ただ日々の走り込みは大事かなと
今回も体力不足露呈😭

駐車場まで帰って来たら
豚汁の振る舞いが
ありがたやありがたや🙏🏼


今日のトータル走行距離>
約40km(スタート地点までの自走含)
3時間ほど

消費>
水1リットル
パワージェル一個

自転車>
クロマグスタイラス
セミファット
レベレイトフレームバッグ
レベレイトトップチューブミニバッグ

服装>
ベースレイヤー半袖
ラファシクロクロスジャージ長袖
Giroウインドブレーカー超薄
フリースプルオーバー
パタゴニアシェル

ボトムスは冬用コンプレッションに
コーデュロイ7部

靴下二枚履きに
ゴアテックスマウンテンブーツ

これはあたりでした(^^)
水濡れ、寒さゼロ!

帰りはまた蕎麦食って
妻籠宿寄り道して帰りましたとさ

ああオモロかった
次の5月はいよいよ100kmかな
行けるんかいな???