ストラマーのクロモリ自転車ライフ

クロモリグラベルロード、マウンテンバイクで関西を中心に大自然とたわむれる日々を綴った日記

完全オフ

今日はほんまに珍しく
ノーチャリデー

女子2人を連れて
信楽の美術館へ

運転手に徹する

信楽和束町、宇治あたりを
通りましたが、チャリだらけ〜
どんだけ〜

溜まったわ〜
輪欲

来週は王滝やから
平日夜トレやーーーーー⚙️

妙見トレイルライド

また自転車乗ってんのかい!?
お、ま、え、は、ア、ホ、かー?
って言われそうやけんども

シクロの申し込みできてなかったから
今日は1人でのんびり
山サイですぅー

初谷川付近に車止めて
スタート
箕面森町まで下っていってから
妙見山の舗装路を漕ぎ上がります

秋は柿の木があって
バックに田んぼ、畑が広がる
里山の風景、ええよねぇ
老後はこの辺に住もうと思ってます🏡

今日もMTBなので
36tの軽ギアで
落ち着いて行きやー

妙見山頂付近の道が台風被害で
通行止めなので、山道を行けとのこと
車はここまでしか行けないようでした
こっちはMTB無問題!!

山頂到着

Sweet is no eye👀
僕ちゃん甘いもんには目がないよー
亥の子餅
二個食うた
ほんまは
五個くらいイケる

甘ときどき苦
で引き締める

山頂はやっぱ寒い
さっさと食って下る
下りはもちろんトレイルじゃい!!

ぼちぼち木が倒れてましたが
ぜんぜん下れるレベルでした
やっぱ登ったあとはご褒美の
下りがないとネ

あぁオモロかった😃

余談ですが
下ってる途中、おっちゃんに
会釈したら、怖い顔で
ここは自転車走るとこちゃうよ!!
っておこられたがな
はい!言うてそのまま
下って行きました

いろんなところで
自転車禁止とか簡単に
言うけど、、、
なんか腑に落ちんねんなぁ
マウンテンバイカーは
登山者と同等に山好きやし
マナーもええよ
ハイカー最優先も心得とるし
あいさつもちゃんとするし
仲間や思ってんねんけど、、、

どうも、邪魔でしゃあないと
思ってる人が多いなぁ
ちょいちょいこの手のこと
言われたことあるし

道荒らすとか言う人もおるけど
山道ってもともと荒れとるでぇ
タイヤの轍が悪の痕跡に
見えるんかな
ブラックバスと同じように
思われとるわ
熊や猿から見たら人間全員
悪魔やで👿

仲良く譲り合いで共存できんもんかなぁ
とライド中まじめに考えてしもた

まぁ楽しかったらええ

しらんけどぉーー

箕面トレイル台風被害凄いやん

今日はHさんと箕面トレイル🐒

いつもの登り
木倒れまくりまクリスティ

とりあえずできる限り
道に散乱した木の枝やら
石やらを片付けながら
歩きました

この間勝尾寺付近のトレイル入り口まわり
しか見てませんでしたが
はえらいこっちゃで
チェーンソーで切って
のけんと当分無理だなこりゃ

とりあえずBコーススタート地点まで進む

途中マウンテンバイク友の会の
人たちに遭遇
みなさんでトレイル整備をされてる
ようでした
脱帽!!🙇🏻

Bコースいけんのかなー?
恐る恐る下る
いくつか倒れ木などで
コースが塞がれてましたが
思ってたよりは走れました
これもおそらく
整備してくれたのかなぁと
感謝感謝

才が原のほうに行ってみる
この間の走り良い
コースを目指す
到着してしばらくコース整備するも
進めば進むほど荒れ荒れ
あえなくギブアップ
こっちは倒れ木がエグい🙈
道ほとんど塞がれてました
まともに走れるとこ
あんま無かったですね

とりあえず今日は久々の箕面
歩き回って、ほぼ枝拾い
早く走れるようになあーれ✨✨

なんぼ荒れようと山での時間は
GOOD TIMES(^^)でした

北摂まったりライド

今日は仕事のパイセンと
初ライド

まずは勝尾寺8:15集合!!

ウォーミングアップして
体あっためてからって
なかなかやりますな🤔

まずは腹ごしらえに
卵かけご飯食いに行きましょ

箕面川ダム見学で寄り道
紅葉🍁までもう少しか?
でも秋深まる😐

今日も唐揚げ付き
あーおんちかった

ほんで腹一杯やから
コーヒー☕️
EMMA COFFEE
ここ何回も前通ってるけど
初めて入りました

しっかり休憩したら
茨木方面向かいましょ

ほんで摂津峡を目指すことに
が、、、、
迷い迷って
なぜか京大阿武山観測所いうところに
登ってきてもうたど

なんか今日は開放日らしく
中はレトロな建物でかっこええがな
地震の観測器がめちゃ飾ってるやん

帰りは新幹線公園発見!!
これこれ
新幹線いうたらこの形
、、
、、
おもた人はハイおっさん

季節も天気もサイコー
あー楽しかったですね〜🤞

関西シクロクロス初戦#りんくう

今日は関西シクロクロス開幕戦
りんくうまで行ってきました

レッドブルランペイジ見た後やし
シクロごときなんじゃい
バックフリップ決めたるわボケーい👆

が!!!

このコンディション

めっちゃ寒いし
ペダル重いし
しんどいし

きわめつけは

一周目後半で
まさかのパンクリタイヤ🙅‍♂️

さいなら
ならいば

おわってもた🤗

その後次のレース以降は中止

これも貴重な体験です
ポジティブに考えましょ🕺🏻

やっぱシクロはケタ違いに
しんどいことを痛感
王滝42kmもあるし
もっと練習しよっと

シクロタイヤ

今日も仕事はよ終わったんで
シクロクロスタイヤ買いに行きました

Clement Crusade PDX 700c x 33c

パターンと見た目でチョイス🤞

チューブレスにしようと思ってたんですが
近々ロードイベントも控えているため
ロングライド&シクロクロス兼用
Rove STなくなくチューブドのまま
しばらくがんばるっきゃないがなぁ

いつもの神崎川コースで
トレーニングを兼ねて試走
してみました
オンロードでは何にもわかりませんでしたわ
ただちょっと軽い感じはするので
少し期待して週末関西シクロを待つべし

でも台風かぁ☔️

半ドン五月山クライムツアー

半ドンの神様が天国から
微笑んでくれたので
やっとこさまともに自転車乗れたー

二周続けての週末雨☔️いうことは
およそ三週間ほどまともなライド
してへんどーーー👎

今週は関西シクロクロス始まるけど
また雨みたいだね🙅‍♂️
まぁ走れる時走っとこ

まずはタイヤ
シクロに備え35cに履き替え
久々のグラベルロードスタイル
やっぱしっくりくんぞーー

早々に履き替えたら暗なるまえに
帰らなあかんからさっさと
五月山へゴー!

やっぱ山はいい!

山がすっきゃねん♬
山がすっきゃねーーーーん♬
しんどいけどあかん♬

からの

泣いて泣いてばかりいた
〜〜け〜〜ど〜〜♬

もうウキウキやー
体のサビと毒と性欲を
クライムのハーハー💦が
すべて洗い流してくれるやん

五月山動物園らへんから
登り始めて
ゴルフ場2つくらい
途中にあって
池田と箕面の境目まで
登って行きます

久々やから
おりてまうかなぁ?おもたけど
以外に楽勝でしたわ

登りきったところで

いきなり通行止め
やんかいさー☠️

行こか戻ろか
迷う?訳ないでしょ
左側空いてるがな〜
多分チャリはええねんで
勝手な解釈で進むことに

台風で荒れ荒れや
こりゃ車通れん
気つけてとりあえず下る

ほんまは今日MTBか迷ってんけど
トレイルはどうやったんかな?
一応視察🕶

木倒れまくりまクリスティ

今日はグラベルロードが大正解😁

あぁええ運動なったわい
はよMTB乗りたし