ストラマーのアドベンチャーライフ

遊びのテーマはアドベンチャー!どこでも飛んで行きまっさ

sram rival 1 long cage 11-50t

f:id:strummer666:20210208200410j:image

最近グラベルバイクがおもろ過ぎて

頭ん中はこれ一色

まぁとにかくいろんなところ走れます

荒れた道も、長距離もいけて

荷物も積める旅バイク

自由と風を感じたい親父ども!

一緒に乗ろうよ!!

ほんで本題

色々乗っていくうちに思うこと

荷物積んだら重くて登りが超しんどいってこと

で、カセットを物色

しかも11速用

あったぁーSUNRACEからでとった

CSMX80 11-50t 1万くらい

まずカセットは問題なく入ります

次はシフターですがこれは変えようがないから

rival-1のまま

ほんでほんで問題はディレーラー

rival-1のミディアムケージがついてたけど

Bテンション引いてもまったく50tまで

上がる気配なし

次は手持ちのGX EAGLEの12速ディレーラー

50tは勿論余裕であげれるけど

真ん中らへんがジャラジャラして

色々調整したけどワシの知識と経験では無理

時間を費やしたけどあきらめる

ほんで最後rival-1のロングケージ

ケージだけ変えたかっけどパーツ売りしてない

海外ではどっかのメーカーから出てるけど

早よ欲しいから、なんか腑に落ちんけど

一か八かロングケージのおニュー買ってみた

メーカーはmax42tと謳ってます

海外のサイトでは46tはほぼ問題ないと書いてる

50tで使ってる人2人くらいみっけ

やってみると無事動いたぞーー!!

って偉そうに言うてますけど

取り寄せて頂いたショップさんで取り付け

調整してもらいました

ハンガーも曲ってたみたい(汗)

最初から頼んどいたら良かったわホンマ

乗ってみたけど全く問題ないっすわ

激坂で鬼漕ぎも、ダンシングもせんでええよ

あと試してないけど海外では

rival-1にgx eagleのケージ、プーリー含む

ローラークラッチベアリングから下を

ミックスさせてる強者も何人かおるなぁ

今後やろうかなと思う人へ参考までに

f:id:strummer666:20210208200417j:image

ほんでオマケ

f:id:strummer666:20210208200427j:imagef:id:strummer666:20210208200432j:image

Trek Remedyのタイヤ

Magic maryのウルトラソフトに履き替え

前後2.4やけどちと細いな

でも個人的に細いほうがかっこええと思ってる

リムのデザインにも合ってる気がする

しらんけど

重くて、サイドが硬い

漕ぎと転がりは重くなりそうな気がする

しらんけど

ただ、ネチャネチャやからめっさグリップ

するはず

しらんけど

でもオレは速くもならん!!

ただグリップで安全がほしいだけ(笑)