ストラマーのアドベンチャーライフ

遊びのテーマはアドベンチャー!どこでも飛んで行きまっさ

大台ケ原ヒルクライム



奈良県上北山村道の駅
道を挟んだ第2駐車場で準備を整え
初めての大台ケ原スタート!!

相棒はいつもの
クロモリグラベルロードバイク
KONA ROVE ST

ゴールまでは険しい登りを25km
ほんまにいけんねやろか??




静かで澄んだ川の流れと
新緑の木々のあいだをひたすら
ただ無心で漕ぎ上がって行きます!!

登りはじめて40分ほど
そろそろフラットな道もしくは
下りのお休み区間が恋しいころ(汗)

カーブごとに期待をするも
現れるのはどこまでもどこまでも
登りそして激坂

ペダリングの速度はいつしか失速、、

一緒にスタートした先輩や
見知らぬローディー達の追い抜き
突き放しのダンシング

ご勘弁くださーい('A`lll)


流石ヒルクライムのレースが行われる
関西屈指の山かんたんにはいきませんなー^_^

この日はいつもの35cのグラベルタイヤ
より細くて軽いPanaracer グラベルキング
26c装着で挑んでみましたが、
多少の軽量化、タイヤ接地面積の差から
のメリットは感じれたものの、想像以上の
落石による荒れ具合、倒れ木、溝の多さで
いつもならさほど気にしないで済むレベル
の障害物にもパンクのリスクを多く感じました

とはいえ昨今のグラベルブームを支える
人気タイヤ!!
この細さからすればかなりの安定感
ロードバイクのタイヤとは比較に
ならないのではないでしょうか!?
少々の段差、砂利は気になりません
飛んだり跳ねたりのやりすぎには当然
注意が必要なレベルです


腰は痛いわ膝は痛いわ
ヒルクライムいつもの洗礼
ただ今回のテーマは登りのスキルアップ
あきらめへんでー!!

苦しくても
太古から存在する
大自然の景色はサイコー
大満喫!!

五月なのに山桜もさいていましたよ♫

今回は最後までおりずにゴールすることを
目標にしてましたがカラダの悲鳴と空腹
には勝てず結局合計四回の休憩
手持ちの補給食ウイダーinゼリー
ドリンクともにいつもの倍消費

このクラスのクライムは初めてだったので
そのスケールのデカさをまざまざと思い知
らされてしまいました〜

険しきクライマーへの道(ガックシ、、、)

結局3時間程かけてなんとか頂上に到着!!




道中ホントになーんにもなかったのに
山頂のセンターみたいなところは
大駐車場や食堂、販売機、トイレなど
施設がかなり充実していてハイカーや
観光の方々で大賑わい

ちなみに缶コーヒーはバブリーな160円
山頂プライス
しゃぁないかー^_^




ベストは尽くし十分な達成感は
得られたのですが目標のノンストップは
大自然の前にあえなく撃沈、、、

もう一回カラダ作っていつか
リベンジ!!

また来ます

でも楽しかったなーーー^_^


Stravaはこちら